【アンケート】遂にコンテの偉大な記録にチェックをかけたアッレグリ、コンテとアッレグリ優秀な監督はどっち? - ユベントスブログ -The Strongest Juve-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【アンケート】遂にコンテの偉大な記録にチェックをかけたアッレグリ、コンテとアッレグリ優秀な監督はどっち?



遂にコンテの偉大な記録にチェックをかけたアッレグリさん、皆さんはどちらの方が優秀な監督だと考えていますか?



コンテとアッレグリ、共にリーグ戦12連勝という素晴らしい記録を残していますが、このデータはその12試合の内わけ対戦戦績です。
上がコンテの戦績で、下がアッレグリの戦績です。コンテは得点34失点4、アッレグリは得点31失点6。
このデータを見ると得失点差ではコンテのチームが上回っているのが分かりますね。
ですが、コンテ時代は強いには強かったのですが、試合内容はあまり良くなかった印象があります。
試合内容を比較してみると、アッレグリが作ったチームの方が内容は良いと思いますね。
ただ選手層に関してはコンテ時代より現在の方が上回っているのでそこはコンテにとって不利な要素だと思います。
コンテのサッカーは「勝つ」というよりは「負けない」に拘ったサッカーなので多少スペクタクルに欠けるのは仕方がないのかもしれません。

2012年にコンテとアッレグリは優勝争いをしていましたね。
コンテはユベントス初シーズン、当時アッレグリが指揮を執っていたミランを撃破してスクデットを獲得した経歴があります。当時のミランはユベントスより選手層の厚いチームでしたがスクデットを勝ち獲ったのはコンテでした。その2年後、勝ち点102というとんでもない記録も残しています。ただアッレグリは当時CLとリーグを両立していた点も考慮しなければいけません。

リーグ戦で強いのはコンテですが、CLで強い監督は圧倒的にアッレグリなのでどちらが優秀かを比べるのは難しいですね。
アッレグリには限られた選手でやりくりする上手さと戦術的な柔軟性を感じます。相手がどんな強豪クラブでも戦力差をひっくり返す、奇策を講じてくるので試合展開が読めないですね。どちらが面白い監督かと言えばアッレグリだと思います。あと、メディアと必要以上に揉めない点も評価できますね。
コンテはカリスマ性があり、選手のモチベーションを保つのが非常に上手いと感じます。安定してチームが力を発揮してくれますよね。コンテの元では全員が死ぬ気でプレーするので見ていて気持ちが良いです。ただ、欧州では大事な試合でころっと負けちゃう勝負弱さを感じましたね。リーグ戦では無類の強さを誇っていたましたが、欧州戦の戦いぶりを考えるとやはり評価が落ちますね。傑出した監督である事は間違いありませんが。

コメント
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。